スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

串本でノコギリハギyg

今の時期いろんなサカナたちの幼魚を見かけます。今回の串本で見かけたノコギリハギですが、
最高にキュートだったので紹介します。

ノコギリハギ幼魚
ノコギリハギ1
ノコギリハギはハギの仲間なので毒はありませんが、
毒のあるシマキンチャクフグに擬態することによって、身を守ると言われています。

ちなみに捕食者は毒のある魚を口にして、初めて毒があることを知り、学習するそうです。

廻りを見てもシマキンチャクフグはあまり見かけないハナキンチャクフグは沢山いるけれど…。
ちゃんと擬態になるの??     体長15㍉

ノコギリハギ2

ノコギリハギ3

ノコギリハギ4

ノコギリハギ幼魚とイソバナ
ノコギリハギ5
上の4枚は105㎜マクロレンズで~  最後の1枚はトキナーの10-17㎜で撮りました。
イメージして狙ったわけではなく、ワイドマクロの写真を狙っていたからマクロレンズを持っていなかっただけ。
あまりにもいい場所に居たので強引に撮ってしまいました!  結果は予想以上!?    体長10㍉

スポンサーサイト

コメント

この魚超カワイイですね❤
これはオスですか?
メスですか?
またいろんな魚の写真見てみたいです><
Re:
さやかさん
ブログの訪問ありがとうございます。
この写真の子はまだ子供なので、オスメスは分りません。
5~6センチぐらいに成長しますが、この子はまだ1センチぐらいで、
きっと今年生まれたのでしょうね!
質問に答えてくださったありがとうございます!

これからもいろんな魚をみたいです^^
Re:
さやかさん
海にはたくさんのいきものがいっぱい居ます。
これからも海で写真をたくさん撮っていきますのでよろしくね!
ちなみに今年は愛知県の内海でタツノオトシゴも見つけました。
身近な海もじっくり探せばいろんないきものが、見つかりますよ!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。