

串本のクマノミ

クマノミの夫婦が仲良く卵の世話をしていました。


クマノミの夫婦
クマノミペア
尾の黄色が濃いほうがオス。そのオスの視線の先に黒っぽく見えるのが卵です。

クマノミペア2
オスが頻繁に卵の世話をしていました。ヒレを扇いで新鮮な水を卵にかけています。
メスは威嚇担当なのか?廻りをぐるぐる泳ぎまわって、撮影する僕を睨んだり指をつついたり。「近寄るな!」
と言っております。
メスの体長は80㍉ぐらいだけれどすごい迫力。

クマノミペア3
メスも卵を見に来ますが、すぐにオスが…。

クマノミペア4

クマノミの卵
クマノミタマゴ
まだ生まれたばかりの卵。 無事に育ってね~


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

