スポンサーサイト


南勢町でダンゴウオyg

三重県南勢町で今年初めてのダンゴウオyg。

一匹だけでしたが、ダンゴウオの幼魚が今年も見られて楽しく撮影できできました。
しかも今回は捕食のシーンも撮影できたので、5コマで紹介します。


ダンゴウオ(天使の輪)25
1.画面右下に何かが見えます。ダンゴも気が付いた様子。

ダンゴウオ(天使の輪)26
2.どんどん近づいてダンゴも見てます。

ダンゴウオ(天使の輪)27
3.ダンゴの目の前まできました。ダンゴもしっぽを丸め飛び掛かる準備。

ダンゴウオ(天使の輪)28
4.喰い付きながら反転。もぐもぐしています。

ダンゴウオ(天使の輪)29
5.飲み込んでしまいました。

ダンゴウオを撮影していると何かを食べている様子は観察できますが、
エサまで撮影できたのは、今回が初めて!
ダンゴウオの大きさは2ミリ程。

D300   AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED+Kenko3×TELEPLUS


スポンサーサイト

コメント

凄すぎ~!!
小さな小さなダンゴの捕食シーンなんて
もちろん初めてみましたぁ^^
それに全体的にとってもキレイな絵ですね♪
ダンゴウオ見つかったんですね^^
やっぱり かわいい~♪
色もとてもきれいです
池ちゃんさん
ありがとうございます。
ダンゴウオは小さくて撮影も大変です。
でも、眺めているだけでもエサを獲ったり、尻尾を振って威嚇したり~
(人に対しても威嚇するのですよ!)見ていて飽きません!
みゆさん
ついにダンゴシーズン到来!!ですよ~
また撮ってやってください~かわいいですよ~
ダンゴの捕食シーンすごいですね〜^^
そろそろダンゴシーズンですか・・・行きたい・・・
アイシーさん
いよいよダンゴのシーズンですよ~
旬なサカナですからね~

あっ アイシーさんおめでとうございます。
写真見ましたよ~
これはスゴイ!
ムシ?を追うダンゴウオの視線が「狙ってる」って感じが出てて臨場感があります。
特に3枚目はムシの方も「あっ!」って気付いた感じで、お互い見つめ合ってますね。
いや~、貴重なシーンですね。
今シーズンもダンゴの季節になりましたね~~
nobumamiさん
待ちに待ったシーズンの到来です。
初ダンゴで良いものが見れました~

nobumamiさんのホームでもそろそろでしょうか?
寒いけれど楽しみですね!

管理者のみに表示

トラックバック

