スポンサーサイト


南勢町でダンゴウオygその2

前回に続き南勢町のダンゴウオです。

バックがきれいなピンク色の海藻(カニノテ)だったので明るく撮ってみました。

横顔
ダンゴウオ(天使の輪)21

真正面
ダンゴウオ(天使の輪)24
実は、横顔に比べ真正面の顔の撮影はちょっと難しいのです。
ダンゴウオも怖がっているうちはクルクルと回って正面を向いてくれません。
小さなダンゴウオも人の目が怖いようで、無理にこちらに向かせようと
ライトを反対から当ててもカメラの方は向いてくれないのです。
体長2ミリ程しかないダンゴウオを怖がらせないのは大変です。

D300   AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED+Kenko3×TELEPLUS


スポンサーサイト

コメント

ダンゴウオ出てきたんですね~

ステージに砂が乗っていなくて
きれいでいいですね
幼魚はいつまで見られるんですか?
gobymanさん
時間差で生まれてくるため、ゴールデンウィークごろまで見られます。
でも、ピークは2~3月ごろだと思います。
ちょうど南勢の海が安定しているのもこの時期なので、
冬の間がおすすめですよ~
やっぱり幼魚かわいいですね(*^ー゚)
ピントもバッチリ!
さすが真介さんです^^
とんでも
真介さん、見つける、ファインダーに入れる、ピントを合わせる、全て難しいのに、捕食にパステル天使の輪、神業ですね、とんでもバグース!
みゆさん
ありがとうございます。
体調によってピントが見えたり見えなかったり‥
この日は良く見えてました~(笑)
アラックさん
ありがとうございます。
「好きこそものの~」なのでしょうか?
捕食シーンはファインダー越しに見ていた記憶はありますが、
どうシャッターを押していたのか記憶が‥

必死だったのだと思います~
ピンクバック、サイコーですね^^

ダンゴは人気者ですから、写真だけはけっこう
見てるけど、こんなにキレイなバックのは
初めて見たかも♪
ダンゴの子供写真を見て春の近づきを感じました。
いや~ダンゴ写真すばらしいです。
捕食シーンなんて初めてですし、
ずっと追い続けられてるだけの事があって
写真に添えられているコメントに重みを感じます(^^)

かわいすぎる・・
背景のピンクと、特に2枚目の正面顔は、こりゃ罪ですね・・
早く会いたいのですが、なかなか海に行けません・・
池ちゃんさん
ありがとうございます。
バックにきれいなカニノテがあったので気合いが入りました。
この時期南勢町では、ダンゴウオのベストシーズンになります。
しばらくダンゴネタになりそうですが、お付き合い下さい。。
azure159さん
撮影を怖がらない良い子でした。
もう6年間ほど冬~春には毎年ダンゴウオを撮っています。
毎回ドキドキしながら見ています~ 何故だか飽きないのです~
nobumamiさん
とってもかわいい子でしたよ。

今年は海の季節の移り変わりが遅かったように思います。
ダンゴシーズンは始ったばかり!まだまだ楽しめますよ~

管理者のみに表示

トラックバック

