スポンサーサイト


南勢町のスナビクニン(ゼブラ模様)

三重県南勢町のスナビクニン。

幼魚の個体数が多く見られる時期になりました。(親は見たことが有りません)

カラーバリエーションが多いスナビクニンですが、
南勢町だけでも何種類も見られます。
模様の違いは環境なのか遺伝なのか良く分かりませんが、
分類としては一種類のようです。

縞模様のあるタイプ
スナビクニン2
ウミウチワ(海藻)をめくっていくと見つかりますが、
撮影途中できれいなホヤに乗ってくれました。
丸まっているので正確に分かりませんが、大きさ12ミリ程でしょうか~

D300   AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED+Kenko3×TELEPLUS


スポンサーサイト

コメント

おォ~~~、キレイなとこにいましたねぇ!!!

眠ってるような目もカワイイっすね^^
スナビクミン、実はまだ見たことないんですよね・・
ウミウチワとかメカブの間にいるんだとか聞きますが、
見たことないので気が付いてないだけなのかも?
ダンゴウオとかにしても、ちゃんと自分で見つけられるようにならないと、って
最近やっと尻に火が付いてきました(^^;
いい場所にいますね~
スナビクニンのストライプがより綺麗に見えます。
池ちゃんさん
実はウミウチワに着いていたのですが、
ライトの光を嫌がって、裏側へ回ってしまいました。
ウミウチワをそっとめくってみるとホヤの上に載ってくれていたので、ラッキーでした~
nobumamiさん
居ると分かっていれば探せます!
居ると信じて探さないと辛いのです(笑)。。

私も沖縄に行くとキンチャクガニ一匹探せません~
みゆさん
たまたまホヤの上に載ったのですが、
ドキドキしながら撮りました。
3枚ほどシャッターを切った後、ウミウチワに戻って行きました~
可愛いな
おはようございます、アラックです。
ネコザメ君のワイドの作品は、THE 海!
そして、スナビクニンさんは、THE 可愛い!
どちらもバグースです。
月末には水中写真を撮りに行きます。
アラックさん
いよいよ海ですね~ 暖かくなってきました!
良い海だと良いですね~ 気を付けて!

管理者のみに表示

トラックバック

