スポンサーサイト


南勢町のウバウオ

南勢町のウバウオです。

ウミシダを宿主としているウミシダウバウオと違って、カジメなどの海藻に
くっついて暮らしています。
大きさも5~6センチほどで、ウミシダウバウオと比べてちょっと大きめ。

カジメの根の上に乗っていました。
右下のタマゴバロニアもいい感じに生えていました。
ウバウオ20140309001

こちらはカジメの若葉に乗っていました。
ウバウオ20140309002


D7000 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR



スポンサーサイト

コメント

海藻を上手く入れてますね^^
環境もよくわかるし
背景もきれいですね。
koikehanさん
ありがとうございます。
海藻もきれいなシーズンです。
1枚目の写真は良いところに居てくれたので、
何枚もシャッターを押しました~
ウバウオの仲間はウミシダウバウオとか
タスジウバウオにハシナガウバウオくらいしか
見た事ないんですけど、この子も可愛いですね!

ホント1枚目のバックなんかもすっごくいいですね^^
池ちゃんさん
目がうるうるしていてかわいいですよ~
個体数も多いので、まだまだ色んな背景を
探して楽しめそうです!
凄い
凄いですね、寄りましたね、綺麗ですね、
バグースです。
アラック、海が遠いです。
アラックさん
春ですね~
今年の三重の海は暖かく潜っていても楽です。
それでもいきもの達は季節を感じとっているようで、
海の中はどんどん変化しています。

ウバウオは見かけると つい撮っちゃう被写体です。
表情がかわいいですよね。
三重の海は暖かいんですか? 関東は例年になく寒いですよ・・  10℃とかです(^^;;;
nobmamiさん
海流のせいなんでしょうか~
南勢町では15~16℃ぐらいあります。
潜るのは楽なのですが、ダンゴウオの表情は
ちょっと苦しそうです。
海藻の育ちも去年にくらべてちょっと悪いように思えます~

管理者のみに表示

トラックバック

