スポンサーサイト


南勢町のダンゴウオ

南勢町のダンゴウオです。

いよいよ南勢町ではダンゴウオのシーズンも終了です。
ダンゴウオをUPするのも今季は最後でしょうか~

今期最後ということで、ちょっと前の写真も引っ張りだしてみました。

まずは最近撮ったダンゴウオの顔のアップ2枚です。
生後2~3か月でパチンコ玉ほどにまで成長するダンゴウオです。
成魚の大きさからみても成長は随分と早いようです。
ダンゴウオ20140329005

上の写真とは別個体。
ダンゴウオ20140419003

今年は良く見掛けるピンク色の個体。
水中ではピンクに見えますがフラッシュを当てるとどちらかと言うと紫ですね。
派手な色に見えますが、実際の海中では周りの岩肌の色に溶け込んでいます。
ダンゴウオ201400406001

生まれて間もない天使の輪です。
大きさはゴマ粒ほど。
ダンゴウオ2014②

生まれて1ヶ月ほどの若魚です。 今年は特にこの時期グリーンが多く見られました。
ダンゴウオ20140223001
来年の冬が楽しみです。

D300   AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED+Kenko3×TELEPLUS




スポンサーサイト

コメント

どれもスッゴイけど、2枚目がいいなぁ!!
こういう絵は見た事ないような・・・。
3倍テレコンの威力もスゴイですね^^
池ちゃんさん
ありがとうございます。
成長したダンゴウオ~ とは言っても小さな被写体ですので、
3倍テレコンの威力ですね~

さてさてダンゴウオシーズンも終了です。
そろそろワイドが撮りたくなりました~
ダンゴのドアップ
初めて見ました(笑)
こんなふうに成長するんですね~
また来冬もダンゴの素敵な写真撮ってくださいね
koikehanさん
ありがとうございます。
私の場合ダンゴウオが居なくなると海も一段落です(笑)。。
鍵井さんが来たときはグリーンが大半を占めていましたが、
終盤ではグリーンはほとんど見かけなくなりましたよ~
ドアップですね~~
ここまで大胆に切り取ると 迫力が出ますね。
自分たちのホームは赤(ワインレッド)ばかりなので
(見逃してるだけなんだと思いますが)
紫や緑はうらやましいです。


nobmamiさん
実は今年はピンクをよく見かけますが、「ピンクはここに居るハズ!」
という気持ちで探しているからだと思います。
実際、見つけるのは困難です。擬態はみごとですよ~

管理者のみに表示

トラックバック

