スポンサーサイト


座間味のアカメハゼ

白くなったサンゴにしきりにお腹をこすり付けるアカメハゼが居いて、
何枚か撮っておいたのですが、卵が写っていました。

輸卵管もしっかりと出ているので、産卵中なのでしょうか??
ただ2匹ではなかったような気がします。
アカメハゼ20140811001

アカメハゼ20140811004

アカメハゼ20140811005
角度を変えて何度も同じような行動を繰り返していました。

ちょっと見えづらいので、産み付けられた場所を拡大してみました。
アカメハゼ20140811003

D300    AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR+Kenko2×TELEPLUS


スポンサーサイト

コメント

これぞ決定的瞬間ですよね、すごい写真です!
たぶん数日後に同じポイントでアカメハゼ撮ってるんですけど、
ちゃんと目にピントがいってるかだけに集中してて
彼らの細かい動きまで気に留める余裕はなかったです。
小さいし・・
日頃からの観察の賜物ですね、お見事です。
nobmamiさん
ありがとうございます。
写真を見て卵を見つけたときには、うれしかったのですが、
その直後にもっとしっかり撮らなかったことを後悔しました(笑)。
良いですね
ネイチャー作品にバグースです。素晴らしい瞬間ですね。アカメハゼ、もう何年も見てないんです。
いやぁ~、スゴイの一言です!!
いや、羨ましいです(笑)

当然アカメも産卵をするのは分かっていましたけど、
産卵中の写真が撮れるなんて♪

しょっちゅう産卵ばっかしてるクマノミしか見たことにです^^
アラックさん
良い瞬間に出会えました!
ダイビングに限らないと思いますが、自然観察は楽しいですね~
池ちゃんさん
もしかした産卵かもな~? なんて思いながら撮っていました(笑)。
アカメハゼはオープンな場所に居るから産卵シーンも珍しいものでは
ないのだと思ってました。
でもこんなシーンに出会えたことはラッキーだったのですね~
うわぁー 真介さんすごいです!
こんなシーン見てみたいですね^^
というか、私は気付くだろうか(笑)
こいけはんさん
ありがとうございます。
でも撮ってるときに確信を持てなかったことは残念です。
サンゴのポリプを殺して産卵床にするようなので、
こいけはんさんも気にして見てたら気が付くかも!!

管理者のみに表示

トラックバック

