スポンサーサイト


南勢町のマツカサウオ

南勢町のマツカサウオ。

最近ダンゴウオの記事が続いているのでちょっと
違ったサカナを撮ってみました。

通常マツカサウオといえば岩のくぼみでよく見掛けます。
ところがここのマツカサウオはオーバーハングした岩に
着生したヤギに寄り添って住んでいて、
真横から撮れば背景の明るい写真になるのです。
マツカサウオ20150201002
多分ですが明るい背景で撮れるマツカサウオはなかなかいないと
思います。長く居ついていてほしいものです。

D7000 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G+Kenko2×TELEPLUS

スポンサーサイト

コメント

こんな背景のマツカサウオははじめて見ましたよ。
サイズも小さいのかな?
ウチのホームでは、岩の隙間でしか見ません。これは凄いな。。。
後ろのポリプも全開で、きれいですね。
nobmamiさん
サイズは10円玉ぐらいでしょうか~
普通岩に張り付いて居ますからバックは岩になりますよね!
今回の撮影は片側のフラッシュを取り外して
岩にカメラを押し付けるように撮ってみました。
うん、確かにこんなに華やかなマツカサは初めて見ましたぁ~!!

構図、バック、明るさ、どれをとってもステキな作品ですね^^
池ちゃんさん
ありがとうございます。
先月から存在は知っていましたが、ポリプが開いていなかったり、
レンズが合わなかったりで、ようやく撮ることが出来ました~

管理者のみに表示

トラックバック

