スポンサーサイト


南勢町のダンゴウオ

南勢町でダンゴウオの幼魚が今年も生まれました。

今年は海水温が高めで産卵が遅れるのでは!?と思われていましたが、
結局、ほぼ例年通りに無事幼魚が見られるようになりました。

幼魚が出たとの情報の直後に海に行けなかったので、ちょっと出遅れましたが、
お陰で生まれたばかりの赤ちゃんダンゴからちょっと成長した幼魚のステージが、
一度に見ることができました。

生まれて一週間程度でしょうか。天使の輪が少し細くなり体色も緑色になりかけている個体。
ダンゴウオ20160131007
カジメの根に乗ってました。

生まれて間もなく天使の輪もくっきりの個体。
ダンゴウオ20160131008
カジメの葉の上に乗ってました。

生まれて二週間程度でしょうか。天使の輪がすっかりと消えて体色も濃くなった個体。
ダンゴウオ20160131001
一枚目の写真と同じカジメの葉に乗ってました。


D7000   AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED+Kenko2×TELEPLUS



スポンサーサイト

コメント

あぁ~、ダンゴちゃんの季節なんですねぇ!!

もちろん天使の輪の子も可愛いんですけど、
3枚目の表情もいいですねぇ^^
かわいい~^^
ダンゴちゃんの季節ですね
天使の輪くっきり
ホントかわいすぎです♡
池ちゃんさん
3枚目ありがとうございます。
今年は沖縄も寒かったみたいですね!
三重県の海でもようやく13℃台になりました。
しばらくはダンゴウオに癒されに海に行きたいと思ってます(笑)。。
こいけはんさん
やっぱりダンゴウオはかわいいですね。
今日も(笑)‥ 行ってきましたが、新たにいっぱい生まれてましたよ~

管理者のみに表示

トラックバック

