スポンサーサイト


南勢町のメバル

南勢町のメバルです。

水中写真家の鍵井さんと一緒に潜れるというショップの企画で南勢町へ行きましたが‥
今週の南勢町の海は春の嵐で大荒れ、ダンゴウオの居るポイントへは潜れず
湾内の静かなポイントへ潜ることとなりました。

なかなか被写体が見付けられずエキジット直前に岩の下をのぞき込んでみると‥
メバルが二匹、ケンカをしてました。
メバル20160214001
右の個体が左の個体の上顎を力強く噛みついて、左の個体の唇が歪んでしまっています。

唇の形を整えようと顎をモゴモゴ。
メバル20160214002
しばらくケンカは続きましたが、ここでエキジットとなりました。

D7200 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR






スポンサーサイト

コメント

お~、怒涛の更新ですね~、
自分のブログが滞りがちになって気付かなかったです、
失礼しました。

メバルのケンカって、あまり見ないですね。
群れててもみんなで平和に浮かんでるイメージでした。
顎をモゴモゴしてるのが、妙にリアリティあります。
nobmamiさん
最近頑張って海行ってます(笑)。

私もメバルがこれほど激しくケンカするなんて知りませんでした。
繁殖期が近いのでしょうかね~?
今週もダンゴに会いに行く予定です!
いいですねぇ、こういうネイチャーシーン!!

私ももっとこういうシーンに出会いたいんですけど、
最近はご無沙汰です。。。

ちゃんと生態とかを勉強していない私にとっては
運頼みだけなんですけどね。。。
池ちゃんさん
私もメバルに関しては煮付けのおいしい魚という認識だけでした(笑)。
普段レンズを向けることも無い魚ですが、今回は良いシーンを見れました!

管理者のみに表示

トラックバック

