スポンサーサイト


ブログ始めました。

ブログ始めてみました。

ちょっと前に三重県南勢町で撮ったダンゴウオの写真です。
表情が豊かで大好きなサカナなのですが、とにかく小さいんです。
見られる時期は冬から春までで、春の風が吹いて海が荒れるとどこかへ行ってしまいます。

ダンゴウオの若魚(ワインカラー)
ダンゴウオ ワインカラー
よく見られるカラー。かわいい表情をする子でした。となりにもう一匹居たのですが、この子は格別に良い顔立ちでした。
体長8㍉

ダンゴウオの幼魚(天使の輪)
ダンゴウオ天使の輪
ダンゴウオの赤ちゃん。この頃のダンゴにはオデコに輪があってダイバー達は「天使の輪」とよんでいます。
なんとも良い呼び方です。体長5㍉

ダンゴウオの若魚(グリーン)とスナビクニンの幼魚
ダンゴグリーンとスナビクニン
比較的よそでは珍しいようですが緑色のダンゴ、となりに丸まってる眠そうなサカナはスナビクニン。
めったにない!?ツーショット 見つけたときはドキドキものでした。ゆれる海の中でそっと海藻をめくると、二匹がならんでいて… でも、めくる度にダンゴがクルリとそっぽを向く。ちょっと時間をおいて見てみると、元にもどっている!そしてカメラを向けると今度はスナビクニンが逃げる! そんなこんなで一時間格闘の成果?です。ダンゴの体長8㍉ スナビクニン20㍉??
ちなみに翌日も同じ場所に二匹仲良く並んでいました。良かった~。

 
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

