

南勢町でダンゴウオ(天使の輪)

三重県南勢町では年末から親のダンゴウオが、産卵の為に浅場で見られるようになっていました。
そして一週間前から、生まれたばかりのダンゴウオの赤ちゃんが見られるようになったので、
さっそく見に、そして撮りに行ってきました!

ダンゴウオ(天使の輪)
ダンゴウオ(天使の輪)1

ダンゴウオ(天使の輪)2

ダンゴウオ(天使の輪)3


ダンゴウオ(天使の輪)4

ダンゴウオ(天使の輪)5
海藻(カジメの若葉)の窪みに吸盤でくっついています。
カメラを近づけると威嚇のつもりなのか?しっぽをフリフリしながら回転してます。
この天使の輪と呼ばれるオデコの模様。赤ちゃんのときにはくっきりしています。
大きさはしっぽを伸ばしても3ミリ程度しかありません。




コメント


管理者のみに表示

トラックバック

