スポンサーサイト


南勢町でダンゴウオ(ワインレッド)

天使の輪も消えてちょっとだけ大きくなったダンゴウオ。
といっても、尾を伸ばしても大きさは5ミリ程度。まだまだ小さなダンゴウオです。


ダンゴウオ(ワイン)12

ダンゴウオ(ワイン)13

ダンゴウオ(ワイン)14

ダンゴウオ(ワイン)15
ワインレッドカラーのダンゴ。このカラーが南勢の海では一番多いようです。
廻りの環境に合わせて色を変えるそうですが、同じような色の海藻にいてもグリーンの子もいます。








スポンサーサイト

コメント

海洋公園で以前見た子は岩の上にいるので背景がいまいちなんですが、
こちら子は綺麗な絵になってますねえ。
3ミリとか5ミリってファインダーを覗かないとどんな様子かわかりませんね^_^;
おみごとです~
Re:
azure159 さん
南勢の場合かもしれませんが、この極小サイズの子は海藻に着いていることが多いようです。
海藻のほうが探しやすいからかもしれませんが。。
天使の輪の着いたダンゴの赤ちゃんですが、巻貝に擬態していると言われています。巻貝の着くような
葉っぱを沢山探していくと、ダンゴウオが見つかります!
しばらくはダンゴのネタが続くかも知れませんが、お付き合いください~

ダンゴさん、もう出てるんですね! 我々のホームではまだ報告がないな・・
この季節はダンゴさんに会いたい一心で冷たい海に潜ってしまうんですよね(^^;
写真、全部ステキです!
Re
nobmami さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
nobmamiさんのホームにもいますかっ!!
ダンゴちゃんはかわいいですね~ 広く見ればカサゴの仲間だそうですが。。
海の中は冷たいですが、ダンゴちゃんを見られれば、そして気に入った写真が撮れれば大満足です!
是非ホームで見てみてくださいな~



ブログ、全部見ました!
キレイなのやカワイイのがいっぱいですね。
ダンゴウオ グリーンのupも楽しみにしてます☆
Re:
aska さん
コメントありがとうございます!
ダンゴウオグリーンを中心に二日間がんばってみましたが、なかなか手ごわいです。。。
なかなかイメージ通りに撮れないです。
まだまだダンゴシーズンは始ったばかり!いい写真が撮れるまで諦めません!!

こんにちは
先日 一緒に潜った者です

キレイに青抜きされてますね
私もイヤラシイ事考えて狙いましたが ダメでした。

またご一緒することがあればよろしくお願いします。
Re:
goby-man さん
コメントありがとうございます。
先日はお世話になりました。実は今週もダンゴに会いに南勢で潜りに行っていました。
たったの一週間しかたっていないのに、みんなひと回り大きくなったように思えます!
まだまだダンゴのシーズンは始ったばかりです。また南勢でご一緒しましょう!
goby-man さんのブログにもお邪魔しに参ります~

管理者のみに表示

トラックバック

