スポンサーサイト


南勢町でヒメイカ

ヒメイカという小さなイカがいます。
大きさは15ミリから20ミリぐらいでしょうか~。
ダンゴウオを探して海藻をめくっていると、結構頻繁に見つかります。

ヒメイカ1
こちらを見て首をかしげています。

ヒメイカ2
色素胞がきれい~

ヒメイカ3
威嚇のポーズ!足を二本上げて怒ってます。
しつこく撮っていたら怒ってしまいました。


ヒメイカ4
上の3枚の写真とは別個体。
普段はこの写真のように背中を海藻にくっつけて休んでいます。

ヒメイカ5
また怒らせてしまいました。。





スポンサーサイト

コメント

「また怒らせてしまいました」に笑いましたw
ちっちゃいけど気が強いんですねw
Re:
nobmami さん
なんともカワイイイカですよ!
かたちを変えたり色を変えたり~
怒ってる姿もカワイイ~
いくら撮っても飽きませんよ~



ヒメイカも居るんですね
私はダンゴ1本で スタッフさんに「ウミウシは?」
って聞かれましたが 断りました。

せっかくなので 真介さんのブログリンク貼らしてもらいますね。
次回伊勢に行くことがあれば 貴ブログ見て勉強させてもらいます。
Re:
goby-man さん
リンクありがとうございます。
私もさっそくgoby-manさんのブログをリンクさせていただきました。
goby-manさんの写真も楽しみに見てますので、よろしくお願いします~。
ヒメイカかわいいですね。gobymanさんと一緒にアリストさんでお世話になりましたみゆです。透明で色もきれい・・・こんなに小さくてもちゃんと威嚇するんですね。見てみたいです。
Re:
みゆ さん
コメントありがとうございます。
ヒメイカはカワイイですよ~
実は明日も南勢に行きます!
狙いは決めていませんが、明日は外向きの海へ行ける日なので、
普段撮れないモノが見つかればな~ と思っています!
みゆさんのブログにもお邪魔しに参りますね~
いつでも、来てください。あんまり写真も上手くないですが・・・^^;それと、 リンクも貼らせてください。
南勢町の写真、またupしてくださいね。
ヒメイカかわいいです~。
まだ狙ったことないので一度挑戦してみたいです。
こちらは通年見れるのでしょうか?
Re:
みゆさん
リンクありがとうございます。私も貼らさせて頂きまーす!
私はあまり遠くへは行かないので、みゆさんの写真も見にいきますね~
Re:
azure159さん
一年中見られるんだと思います。多分‥
ただ海藻のなくなる夏には見たことが少ないかな~?
図鑑には寿命が3か月とありますから、年間見られると思います。
可愛いですね
初めまして、 azure159 さんのところからきました。
アラックといいます。
小さいですね、大好きです、バグース!!!
Re: 可愛いですね
アラックさん
初めまして、コメントありがとうございます。
とてもカワイイイカです。人とは全く違う顔!?ですが、不思議と表情が伝わってきます。
写真撮ってても楽しいイカです。
今度、アラックさんの写真も観に伺います~

管理者のみに表示

トラックバック

