スポンサーサイト


南勢町でダンゴウオ(天使の輪)2

三重県南勢町のダンゴウオ。
今回も飽きずにダンゴウオを中心に見に行ってきました。
普段は入れないポイントですが沢山のダンゴの赤ちゃんが居ました!
沢山居るダンゴの赤ちゃんの中で、きれいな場所にいる子を探していたら、
最高にキュートな天使を見つけました。

ダンゴウオ(天使の輪)10

ダンゴウオ(天使の輪)11
まずはブルーのバックで‥

ダンゴウオ(天使の輪)12

ダンゴウオ(天使の輪)13
口をもぐもぐしています。
ターゲットライトで餌がよく見えるのか?しきりに甲殻類のようないきものを頬張っていました。

ダンゴウオ(天使の輪)14

ダンゴウオ(天使の輪)15
最後は角度を変えてちょっとメルヘンです!
一匹のダンゴでこんなにいろいろ撮れたのは初めてです。








スポンサーサイト

コメント

青抜きいいですね~
私も試みたんですけど・・・
また撮りに行きたくなりました

3枚目はワレカラですか?
青抜きもメルヘンもいい感じですね。優しい天使のイメージです。1匹でこれだけあそべるといいですね。
Re:
goby-man さん
私が青抜きするときはダンゴは小さ過ぎて煽っては撮れないので、
岩場の端っこに居る子を探します。横に貫ける場所を探して撮ります!

3枚目の写真ですが、多分ワレカラではないと思います。海藻から生えてるような感じです。
ただこの近くに1ミリぐらいのワレカラが湧いていました。きっとダンゴの餌にでもなるのかな??
撮影中も浮遊して近づいてきたプランクトンをパクパクと食べていました。

Re:
みゆさん
1匹のダンゴでこれだけ背景を変えて撮ったのは初めてです。
場所がよかったこともありますが、何よりこのダンゴが写真撮影を全く気にしないのです!
それどころか、ターゲットライトを使って餌をパクパク食べて、手前にどんどん近寄ってきてくれました。
まさに私にとって天使でした(笑)。。
この大きさのダンゴさん、105mmのレンズにクローズアップレンズも付けてるのでしょうか・・?
いずれにしてもピントが難しそうだなぁ・・
その中でいろいろなシチュエーションを選んで・・・お見事です!  楽しそー(^^)
Re:
nobmami さん
去年の年末ごろから使っているのですが、60㎜マクロレンズに
3倍テレコンを組み合わせて使っています。
3倍テレコンをつけるとオートフォーカスが使えないので、マニュアルとなります。
このサイズになるとオートフォーカスも狙ったポイントにもっていくのが難しいです。
ジーコジーコとなかなかシャッターも切れない状態です。
マニュアルフォーカスにして失敗写真がへりました!(撮れる被写体は減りますが~)

管理者のみに表示

トラックバック

