スポンサーサイト


南勢町でダンゴウオyg(ワインカラー)

三重県南勢町でのダンゴウオ。
4月1日から常時潜れることになったポイントで、早速ダンゴウオを見てきました。
以前に潜ったときには、沢山のダンゴウオを見ることができましたが、
今回確認できた個体は3匹。みんな成長して隠れ上手になったのか?
広い海に散ってしまったのか?


ダンゴウオ(ワインレッド)12
濃いワインカラーですが、大きさは3~4ミリ程度の極小サイズ。
その証拠にまだ天使の輪が残っています。

ダンゴウオ(ワインレッド)13

ダンゴウオ(ワインレッド)15
桜の季節ということで、バックの色をピンク色に狙ってみました。
もちろん海中なので桜ではなく海藻(カニノテ?)です。

ダンゴウオ(ワインレッド)14
最後は花見中のダンゴです。

以前このポイントで撮ったダンゴの写真はコチラ


スポンサーサイト

コメント

以前、一緒に潜った場所じゃないのですか?
エキジット時間の縛りが無くなったら やりたい放題ですね

桜の花びらが散って、その上にダンゴちゃん乗ってくれたら
たまりませんね~
背景のボケ感と色の感じがいいですねえ~
1枚目と4枚目がツボにはまりました~!
色んな色がはいってると楽しいですねえ。
goby-manさん
このポイントは冬の間は大潮しか入れないポイントですので、多分違うかな?と思います。

そうなんです。時間の制限も無くなってのんびりできますよ~。
ゲストがフォト派ばかりならば、潜水時間も長くなりがち。。

スナビクニンも見られるようになりました!
azure159さん
ありがとうございます。
最近は小さな被写体ばかりを撮っていますが、バックの色を色々と
ためしながら撮っています。
海の中は沢山の色があるので、同じ被写体でも気分次第で毎回違った
写真になります。

ただちょっと気になる事が‥
元の写真は実はこんなに赤みは強くありません。
ダンゴの顔がトマトのようになってしまいました。。
ほんと、すごいタラコ唇~(笑)
しかも横から見るとまだ透明なのね!

お花見中のダンゴちゃん、かわいい~
お花見してますね^^

ダンゴちゃん、まだ自力で見つけられなくて・・特に今頃の小さい子は・・
何匹か見つけられれば、コツがつかめると思うんですけどね。
アイシーさん
小さいわりに色がはっきりした子でしたね!
そろそろダンゴのシーズンも終盤。
でもスナビクニンも見られるようになったし、
チャガラの成魚もきれいだし、まだまだ通うことになりそう‥。
nobmami さん
最近は自分でもダンゴを見つけられるようになりました。ちなみにこの子はガイドさんが、見つけてくれました。やっぱりガイドさんに教えてもらうことが多いですよ!

私が潜る南勢町では春の嵐で海が荒れると、徐々にダンゴも減っていきます。
そろそろダンゴともお別れの季節です。
かわいいですね~
被写体が小さいからこそ、背景の色もあそべると思います。そろそろ、ダンゴともお別れですか・・・
寂しいですね。
みゆさん
そうなんです。ダンゴともそろそろお別れです。
私にとってダンゴは特別な存在です。
今シーズンも秋ごろから、ダンゴに合わせたカメラのセッティングを考えていました(笑)。。
そしてダンゴが現れる前から海に通い、カメラの調整を繰り返しました(重過ぎ?)。。。

まぁ これからはスナビクニンとしばらく格闘することになりそう~ UPしますのでまたよろしく~

管理者のみに表示

トラックバック

