スポンサーサイト


石垣島のトントンミー

しばらく海に行けていないので、ちょっと昔の写真です。。
石垣島北部にある吹通川の河口はマングローブが広がっています。
ここはカヌーツアーが盛んで、この日も沢山の観光客がいました。

警戒心が強く近づくと一斉に飛び跳ねながらマングローブの奥へ逃げて行ってしまいます。
寄るのが難しいので、向こうから近づいてくれるまで待っての撮影です。

とても愛嬌のある顔ですが、意外と気が強くたえず喧嘩をしてます。
トントンミー1
2009年8月撮影。

トントンミー2
写真には写っていませんが、砂の山の下に居るトントンミーに威嚇している瞬間。
ヒレを全開にしてくれるのは一瞬です。    大きさは50ミリ程。


スポンサーサイト

コメント

ここは砂地なのでしょうか?背景も綺麗にぼけて、
ねばった甲斐あって?イイ瞬間がよく撮れてますねぇ~
真介さんはいろんなのを撮られるので、海のいきものがほんとうに好きなんだなあと伝わってきます。
azure159さん
そうなんです。粘りました~(笑)
島に着くなり海パンに着替えて半日は寝そべっていました。
初めはみんな警戒してましたが、数時間後には私の身体に何匹もトントンミーが乗ってきて、
私の腕の上でケンカをしてました! 
多分エサの時間だったのか?トントンミーに何度も噛みつかれました。
今思い出しても、至福の時間の思い出です。

川の流れがあるところは砂ですが、よどんだ場所は泥です~
記事のアップから随分遅れてのコメントごめんなさい。
何せ、自分のページにも行ってないぐらいなので・・(^^;

トントンミー、かわいいですよね。
腕の上で喧嘩してたんですか?完全に溶け込んでるじゃないですかぁ!
ヒレ全開の写真って初めて見ました。
nobmami さん
忙しいなかコメントありがとうございます。
実は私もパソコンの前に座ったのは4日ぶりです・・・。
トントンミーの写真でまだお気に入り写真がありますので、機会があったらまたUPしますね~

水に浸かるのが苦手な変なサカナですが、水面をピョンピョン跳ねながら、私の背中の上で休憩してましたよ~
私も全然海に行ってないです(>_<)
石垣にこんな生物がいるんですね。初めて見ました。そういえば、マングローブは行ったことないです。ヒレ開きかっこいいですね。
みゆさん
せっかくのコメントを頂いていたのに、返信が遅れてスミマセンでした。
G.Wということで海に行きっぱなしでした…。
と言っても相変らずの近場です。しかもコチラは悪天候続きで、辛かった~。。

ダイビングに限らず海辺のいきものの観察は楽しいですよ!みゆさんも是非!!

管理者のみに表示

トラックバック

